小さい頃から英語に触れよう レイモンド・インターナショナルスクールへ行ってきました♪

2014年も、あと数日で終わり。皆様お元気ですか?
かずきよです。寒くなってきたので風邪に気をつけたいですね。

今日はレイモンド・インターナショナルスクールへモニター生としておじゃましてきました。「早くから子どもたちに英語に触れさせてあげたい」という方針のもと、全国で認可保育施設を経営している「社会福祉法人檸檬会」が運営するプリスクールです。
遊んでいます
通常の保育園と違うところは、ネイティブの先生による英語のレクリエーションの時間があること。
入り口
さて、ドアをくぐって、荷物を置いたら早速
Good morning! と元気よく挨拶!
朝の会
2歳・3歳のクラスと、4歳のクラスに分かれて朝の会をします。
Good morning, good morning and how do you do?
I’m fine. How are you?♪

と、サミ先生が英語の歌を歌いながらご挨拶。
読書
簡単な英語の本(この日はNumberという、絵がついた数の本)を読み聞かせたり、車の絵柄が書いてあるパズルなどをして、お遊び。
この間、何となく過ごしていますがなんと全部英語。
子どもは意外と怖がらず、車の絵柄がついたパズルを早速取り合おうと…
小さい頃から英語に触れよう レイモンド・インターナショナルスクールへ行ってきました♪
こらこら!

と、ここで、Share!の一声。
「分けっこしなさい!」ということですね(かなり意訳)。
内容は通じているのか、取り合いはおさまりました。
おおー!子どもってすごい。
さて、部屋のおもちゃでしばらく遊んだら公園へ。
公園
公園では滑り台やジャングルジム、ブランコで遊びました。
ここで息子、初めて一人で滑り台をするーーーーっと滑ってきました!
滑り台
みんなができていたので、自分もと思ったのでしょうか。
集団生活のメリットですね。

いっぱい外で遊んだら、ご飯の時間。
今日のメニューは…なんだか豪華ですね!ノルウェー風って何だろうと思ったら唐揚げみたいな感じでした。
menu
ちょっと大きかったのでほぐしてあげて…
lunch
おいしい!
お昼ご飯


お部屋
昼を食べてしばらく遊んだら、さようならの時間。
今日は午前とお昼で帰りました。
小さい頃から英語に触れよう レイモンド・インターナショナルスクールへ行ってきました♪

さようならをしたあともしばらく楽しそうにしていた息子。
帰宅するとぐっすり昼寝。
楽しい半日でした!

この保育園の良いところは、英語と同じように日本語も大事にしていることです。日本語はもしかして使わないのかな?と思いましたが、日本語でもちゃんと話しかけていました!
おもちゃ

サミ先生は日本人や日本文化にも理解があり、日本人の先生もいらっしゃるので、ママもコミュニケーションで心配することはありません。でも園内では英語で話すことになっているので、英語でメッセージをいただいてきました!
サミ先生

Come and visit us at Leimond International School.You’ll have a lot of fun!
(レイモンド・インターナショナルスクールに来ると、楽しいことがいっぱいありますよ!)


園長の清水先生は、「子どもたちに英語を楽しんでほしいです!お気軽にお問い合わせください」とおっしゃっていました。

日本も国際化が進んできましたよね。
テレビでは外国のドラマもやっていますし、英語番組もしていますが、
確かに、リアルではなかなか触れる機会はあまりないかも。
お部屋2

個人的には、もしも子どもが、英語という言語が「何となく知らない、遠い場所の難しそうな言葉」というイメージを持っているとしたら、
「身近に自分たちと違う言葉を話す人もいるんだ!違う文化もあるんだ!」という気づきに変えられると良いなと思いました。
子どもにとっての「身近さ」がポイントですね

習い事として週1回の英会話教室に入れるより、日常の中で英語に触れるプリスクールのほうが通わせやすいかもと思いました。専用バスで送迎があるのもいいですね。
詳しくは問い合わせてみてくださいね。

住所:〒520-2143 滋賀県大津市萱野浦2−1 メルシー瀬田1階
電話:0736-79-7313(開校準備室)
受付:午前9時〜午後5時(土・日・祝日除く)



同じカテゴリー(大津)の記事画像
春こそヘアカット!瀬田学園通りの美容室 chouchou(シュシュ)
有名店も御用達の製パン・製菓専門店!ママパン
子どもが遊べる!親が学べる!西武大津店5階「育(はぐ)ママセンター」
県立図書館で過ごす休日♪ランチはだいず屋で!
個室座敷も完備!Cafe+dining LOOP
ほっとしたひとときを。 Four Season Cafe
同じカテゴリー(大津)の記事
 春こそヘアカット!瀬田学園通りの美容室 chouchou(シュシュ) (2015-04-06 15:19)
 有名店も御用達の製パン・製菓専門店!ママパン (2015-03-20 23:13)
 子どもが遊べる!親が学べる!西武大津店5階「育(はぐ)ママセンター」 (2015-02-23 21:48)
 県立図書館で過ごす休日♪ランチはだいず屋で! (2015-01-21 14:14)
 個室座敷も完備!Cafe+dining LOOP (2015-01-19 15:44)
 ほっとしたひとときを。 Four Season Cafe (2014-09-19 08:58)

2014年12月23日 Posted byピースマムブログ at 15:30 │大津■体験・見学するかずきよ