「ニコニコPAN教室」で楽しいおケイコ

こんにちはface02makorinママです

春になるとおケイコしたくなりませんか?
新しい何かに挑戦してみたいって思う季節
おすすめの教室をご紹介しますiconN07

水口町貴生川にある
「ニコニコPAN教室」
自宅でパンとケーキの教室をされていますiconN37
「ニコニコPAN教室」で楽しいおケイコ
教室にきてもらい、おいしいものを食べて
ニコニコ幸せな笑顔になってもらえたら。。
そんな思いから名づけられましたkao05

「ニコニコPAN教室」を主宰されている
 iconN11黄瀬景子さん(38歳)iconN11
6歳女の子、4歳男の子のママ
「ニコニコPAN教室」で楽しいおケイコ
元々パティシエとして働いていた景子さん
パンは趣味で教室に通い習得したそうですkao06
応援してくれるご主人や子どもに後押しされ
2014年10月におうち教室をスタートiconN32

子育てする中で強く感じた「食」の大切さiconN12
主婦、子育て、仕事と忙しい女性へ
簡単な調理方法や野菜いっぱいレシピなど
教室を通じて伝えたり、交流の場になればと
アットホームで楽しいレッスン内容にkao07
「ニコニコPAN教室」で楽しいおケイコ

料金は1レッスン1人3000円
iconN08パン教室
手ごねパン、機械ごねパン 各1種類ずつ作ります
焼きたてパンのランチプレート付きicon28
iconN08ケーキ教室
5号サイズのケーキ 1個作ります
生クリームなどでデコレーションをして完成
ランチの代わりに手作りケーキのティータイム付きiconN22
(保冷の関係上、ランチはありません)

1クラス定員は2~4名(女性限定)
1~2名で参加の場合は、他のグループと合同でリボン
わいわいとレッスンが進むうちに仲良くなることも多く
おひとりでも気軽に参加してくださいねiconN08

毎月開催していますiconN28
(希望日を連絡、第3希望くらいまであるとスムーズ)
平日の10時~13時30分
水曜日のみ 13:00~16:30
(土曜日が希望の場合、相談に応じます)


子連れでも参加できるとあってとても人気
春休みなどは親子で一緒に参加しても楽しそうkao07

iconN13  iconN13  iconN13  iconN13  iconN13

今回は、ママ友4人でパン教室に参加してきました~kao05
「ニコニコPAN教室」で楽しいおケイコ

メニューは「焼きカレーパンとイギリス食パン」
「ニコニコPAN教室」で楽しいおケイコ 「ニコニコPAN教室」で楽しいおケイコ

年間のメニューは決まっていますが
グループで希望メニューに変更も可能
申し込みの際に、相談してくださいねkao10
「ニコニコPAN教室」で楽しいおケイコ

ご自宅は芸術的でおしゃれなかわいいおうち
すぐに「ここだ!」とわかりますkao07
(外観写真はありません、行ってからのお楽しみです)

お部屋に案内されると。。リビングには
ゲージの中で大人しくしている
「WW(ダブダブ)ちゃん♀7歳」がご挨拶
「ニコニコPAN教室」で楽しいおケイコ

子連れOKなのがうれしいkao06
おもちゃも貸していただけますが、後片付けも忘れずに。。。iconN37
「ニコニコPAN教室」で楽しいおケイコ

奥のかわいいダイニングでパンをつくります
材料はすでに計量して準備済みkao01
手を洗い、エプロンをつけて
工程のボードを確認しつつ早速スタートiconN07
「ニコニコPAN教室」で楽しいおケイコ

最初は、機械ごねのイギリス食パンの生地
ふわふわ~気持ちいいkao_10人数分に分けて丸めます
「ニコニコPAN教室」で楽しいおケイコ 「ニコニコPAN教室」で楽しいおケイコ
次は、手ごねの焼きカレーパンの生地
粉に水を加えこねこねicon23かなり重労働icon10
「ニコニコPAN教室」で楽しいおケイコ 「ニコニコPAN教室」で楽しいおケイコ

発酵を待つ間に、レシピと工程の説明iconN27

家庭のパン焼き器、オーブンレンジを使って作る場合や
代用できる材料、おいしく作るコツなど注意点を聞きますkao_10
「ニコニコPAN教室」で楽しいおケイコ

発酵が終わると、空気を抜いて分割して丸め
ベンチタイム(ちょっとお昼寝)いびき

イギリス食パンは、生地をめん棒で広げ、
折りたたんで3つずつ型へ
表面には卵たまごをはけで塗り塗り
「ニコニコPAN教室」で楽しいおケイコ 「ニコニコPAN教室」で楽しいおケイコ
「ニコニコPAN教室」で楽しいおケイコ

焼きカレーパンは、ドライカレーの具をつめます
市販のルーじゃなく合びき肉、野菜、トマトなどとカレー粉で
煮詰めているものだそう(レシピもいただきました)icon22
「ニコニコPAN教室」で楽しいおケイコ
具を生地できれいに包んで
全体に卵をつけて、焼いたパン粉をまぶして天板へ
油で揚げないヘルシーなカレーパンicon12
「ニコニコPAN教室」で楽しいおケイコ 「ニコニコPAN教室」で楽しいおケイコ
「ニコニコPAN教室」で楽しいおケイコ
仕上げ発酵後、いよいよ焼きます炎
パンのいい香りとふっくらとしたパンが
赤ちゃんのおしりのようにつるんときれい
「ニコニコPAN教室」で楽しいおケイコ

焼きあがるまで、先生はランチの準備
おしゃべりしつつも、手際よくてさすがkao10

焼きあがったパンicon06
この断面のふわふわ加減とパンのいい香りkao01たまらん!
山の半分を食べてあとはお持ち帰り
「ニコニコPAN教室」で楽しいおケイコ 「ニコニコPAN教室」で楽しいおケイコ
焼きカレーパンも1人4個づつ、スパイシーなのに甘い香り
「うわぁ!!おいしそー」と覗きこんじゃうkao01
「ニコニコPAN教室」で楽しいおケイコ
たまらずカリカリのパン粉をつまみ食い
ランチで1個は食べるので、残り3個お持ち帰りiconN07
全部食べれそうな勢いですけど。。。
「ニコニコPAN教室」で楽しいおケイコ 「ニコニコPAN教室」で楽しいおケイコ

iconN10今回のランチのメニューiconN10
・イギリス食パンに卵とチーズをのせた「クロックマダム風」
・焼きカレーパン
・具だくさん自家製黒豆味噌の豆乳スープ
・サラダ 野菜たっぷり手作りドレッシングで

「ニコニコPAN教室」で楽しいおケイコ
こんなにおいしいパンが作れることにびっくりiconN04
生地が細かく、ほんのり甘くてなんともおいしい

自家製黒豆味噌を使った洋風の豆乳スープも
お野菜たっぷりでクリーミーなお味
あんまりおいしくて、ごくごく~kao01
「ニコニコPAN教室」で楽しいおケイコ
サラダのドレッシングもささっと手作りしてくれて
野菜がたっぷり入ったおいしいドレッシングでした

大満足のランチの後は、食後のコーヒーも
頑張って作ったパンのお土産げもうれしいkao01
「来てよかったねkao05」と、つくづく思う幸せな瞬間をみんなで共有しましたicon06

教室で教えていただいたパン作りの楽しさを味わいつつ
思い出しながら、子どもや家族、お友達と
一緒に家でパンを作ってみたいですiconN07
「ニコニコPAN教室」で楽しいおケイコ

ケーキの教室以外にも。。。
バースデーケーキなどの注文予約もOKiconN22
バースデータルト5号サイズ 2800円
生デコレーション5号サイズ 3000円
生デコレーション6号サイズ 3800円
チョコはプラス300円です


今までに作ったケーキの写真は
Facebookページ内にありますので参考にkao_21

iconN10  iconN10  iconN10  iconN10  iconN10

イベントにも時々出店中(屋号はTAGOMOです)
野菜ソムリエ資格にも挑戦中だそうですkao05
1dayshopの出店、子供のパン教室、おうちカフェなども
今後やっていきたいとのことiconN07
「ニコニコPAN教室」で楽しいおケイコ

パンやケーキ作りを気軽に体験できる教室
「ニコニコPAN教室」
気になる方はぜひ行ってみてくださいねkao10


ニコニコPAN教室


住所 甲賀市水口町貴生川
 (詳しい住所は申し込み時にお伝えします)
TEL 090-3704-4502
mail nicotaro@softbank.ne.jp
FBページはこちら→ ニコニコPAN教室 
駐車場 4台

☆希望日を相談して開催
平日10:00~13:30、水曜日13:00~16:30
(土曜日、相談に応じます)

☆1レッスン 1人3000円
パン・・・手ごね、機械ごねパン 各1種類ずつ
 焼きたてパンのランチ付き
ケーキ・・・5号サイズのケーキ1個
 ランチの代わりに手作りケーキのティータイム付き
 ※ 内容は月ごとに変わります
   FBページで確認お願いします

☆定員 1クラス2~4名(女性限定)



同じカテゴリー(湖南)の記事画像
「ウルーウール」~パンとお花でしあわせ時間~
甲賀の酒蔵めぐり「美冨久酒造」
日常を楽しむ雑貨「atelier `Olu`Olu (アトリエ オルオル)」
「フォトスタジオ リバーズ」でこの瞬間を残そう!
「浅野ファーム」で美味しいいちじく
湖南市 野村産婦人科
同じカテゴリー(湖南)の記事
 「ウルーウール」~パンとお花でしあわせ時間~ (2015-01-27 00:57)
 甲賀の酒蔵めぐり「美冨久酒造」 (2014-12-25 17:00)
 日常を楽しむ雑貨「atelier `Olu`Olu (アトリエ オルオル)」 (2014-11-27 13:48)
 「フォトスタジオ リバーズ」でこの瞬間を残そう! (2014-10-17 18:50)
 「浅野ファーム」で美味しいいちじく (2014-09-22 14:58)
 湖南市 野村産婦人科 (2014-05-12 18:43)

2015年03月14日 Posted byピースマムブログ at 11:30 │湖南■食べる■体験・見学する◇makorinママ